重ねられるスリム蓋付きルーター収納ケース・山崎実業・を設置してみた

狭いスペースに、重ねることですっきり、ルーター、モデムともに収納できるこの収納ケース、、、、、優秀です。

家のネット回線を強く安定させたいと思い光回線を導入しましたが、モデムとルーターとその電源コードのアダプタがごちゃつきます

最初は床置きの家具のような収納ケースを探していましたが、この山崎実業のケースのおかげで無駄な家具を買わずにすみました。

ルーター収納を迷っている方は少し参考になるかもしれないので見てみてください。

この場所のルーターを整理したかった

この狭い台の下にすっぽりはまる薄型の収納ケースを置こうと思っていたんですが、ルーターの為だけに場所をとるものを床に置くのはどうなんだろうかと、購入を迷っていました。

うちはコンセントが上の部分にしかないので床に収納ケースを置いてもコードを完全に隠すことが出来ないのです。

最初はこんなものをイメージしていました。

出典:ベルメゾンオンラインショップより

ルーターや、モデムの為だけにこの家具を置いたら、部屋が少し狭く感じそうというか、なるべくものは床に置きたくなかったんです。

山崎実業の収納ケース

そこで見つけたのが山崎実業さんの
「重ねられるスリム蓋付きルーター収納ケース」でした。

ルーターとモデムとその電源コードのアダプタとを最小限のケースとスペースで収納出来ます。

この重ねられるというところがポイントです。

1つでは、すべてを収納できないので、2つ必要で、そしてそれが重なり、本当に最小限のスペースに収納出来ます。

サイズは1個あたりW9.7×D20.2×H22.2(蓋含む)です。


下の収納ケースにモデムとアダプタ2個入りました。

上の収納ケースはルーターのみ入っています。

ソフトバンクのルーターがジャストで入ります。すごい!

設置した感想

最初、このルーターがケースに蓋付きで入るのかが心配でしたが、心配になるくらいジャストサイズなんですね。

コンセントがここにしかないので、コードが見えるのはしょうがないのですが、そこは何かを置いて隠していこうかなと考えています。

あとはコードをケースにうまくしまい込んで、きれいに見せるのに少し手間取りました。

はじめはコードをコンセント側のすき間から出していたのですが、見栄えが納得いかなかったので、ケースの後ろ側からコードを出してケースの裏側で巻き込んで隠すというようにしてみました。

うっすらと緑色のものが見えるかもしれないですが、ケースの接続部の裏側に養生テープを貼って補強をしています。

2つのケースの接続部はツメがありカチッとはまりますが、念のため。

一応メジャーで測ってみました。

重ねた高さは43.2cmです
コードをはさみこんで10.8cmです

これで一応設置は完了したのですが、現状このケースはどこにも固定されていないので大きな地震が来たら倒れて床に落ちる可能性があります。

どうやって壁に無駄に穴をあけず、壁とケースを固定するかが今後の課題です。

ケースの裏側に固定用の穴が2か所空いているので、その穴をうまく使って固定出来たらなと思っています。

最後に説明書と箱の裏面のせておきます。


なるべく最小限のスペースでルーター、モデムを収納したい時は

この山崎実業さんの重ねられる収納ケースはおすすめです。


2個セットでお安く買えます。


1個でももちろん大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA