誰かにプレゼントしたくなるほどにわかりやすく美味しいお米・「青天の霹靂」

お米はたくさん種類があってどれが一番自分の口に合うのかなかなかわからないですよね。

というよりも自分がどんなお米が好きなのかを言葉であらわすことも難しいです。

食べてみて、「あ、この米美味しい」で終わってしまいがちです。


いつもはだいたい5kgで¥2000いかないくらいのお米をスーパーなどで買っています。

ただ、自分的に本当に美味しいお米を見つけたんです。

5㎏で¥2000よりは高いですが、是非試してみてもらいたいお米です。

あれ、このお米美味しい


以前キャンプをしていた際に、友人が高級な炊飯器を買ったが、たいして違いがわからなかったと言っていました。

結局は炊飯器の質ではなく、お米の質のほうが大切だという話でした。

その友人が「自分が1番美味しいと思ったお米は青天の霹靂だ」と言っていたのを聞き、後日早速「青天の霹靂」を注文したのです。その時は5kg×2袋で約¥5000ちょっとでした。

いつも食べているお米よりは高かったですが、そこまで高すぎるというわけではありません。

青天の霹靂が届き、いつもの炊飯器でいつも通りに炊きました。

炊きあがり、炊飯器のふたを開けた姿を見ると、明らかにいつもよりもお米が輝いていました。

きれいだなあ、と思ったまま、たいしてそこまで期待もせず、お茶碗に盛り付け、食卓に並べ、食べ始めました。

「あれ、このお米美味しい」すぐ違いがわかりました。今まで、いろんな種類のお米を食べてきましたが、こんなに明らかな違いを感じたのは初めてでした。

横で食べていた妻も「このお米美味しいね」と言いました。

何度口に運んでも美味しいです。

何回炊いて食べても美味しかったです。

そして青天の霹靂と比べてみたくて、最初に買った10kgがなくなってから、次に別の有名なお米を買って食べてみましたが、それでも青天の霹靂のほうが美味しかったです。

言語化が苦手な自分があえて言葉にしますと

一粒一粒がしっかりとしていて、食べごたえがあり、甘みもあって、お米だけ食べても美味しいなあと思ってしまうお米です。

ぜひ1度試しに食べてもらいたい自分がめちゃくちゃおすすめするお米です。


ひとそれぞれ好みがあるので全員が1番にあげることはないかもしれませんが、自分の中では現在圧倒的に1番美味しいお米ですので、お米に関心があってこの記事を読んでいただいた方にぜひとも試してもらいたいと思っています。



送料などを考えると上の2つがお得なものでしたのでここに紹介しておきます。

お試しにはまずは2キロがよいのでしょうが、送料がかかってしまって難しいところです、、、

本当に自分は1番美味しいと思いましたのでここでご紹介させてもらいます。

簡単に説明すると


青天の霹靂というお米のランクは最高ランクの「特A」ランクです。

「特A」とは毎年春に決まる、日本穀物検定協会の「米の食味ランキング」最高位にあたるそうです。ランキングは特AからB´までの5段階で決まります。

この米の食味ランキングは、日本穀物検定協会の各種試験のうち、炊飯したお米の官能試験に基づく評価で決まるそうで、官能試験とは、お米の外観、味、香り、粘り、硬さなどの項目があり、お米のエキスパートによって評価されるそうです。

「青天の霹靂」は青森県産の新品種で、販売され始めたのは2015年とかなり新しいお米です。

ただ、米の一大産地である北海道・東北地方で唯一、特Aの品種がなかった青森県が2015年に長年の悲願を達成して作り上げた、青森県初の特Aランクのお米なんです。



自分は本当におすすめできるお米ですので是非、お米好きな方は試してもらいたいです!

最後に、青天の霹靂公式H.P.です!


是非一度試してみてください~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA