越生梅林で俳句を詠む~OH!!!発酵食品のテーマパークへ

最近、木々が花を咲かせているのを見かけることが増え

緊急事態宣言中ですが、春なので梅を見に行きたいね、ということで
妻と2人で関東三大梅林のひとつにあげられる越生梅林に行ってみました。


どうやら梅のピークは過ぎていたようで、花が散ってしまっている木が多数ありましたが、まだ満開に花を咲かせてくれている木もあり、予想以上に広大な梅林だったということもあり、十分に梅を味わうことが出来ました。

晴れていて暖かく、梅のにおいもしていい気持になったもんです。

その梅林の中ほどに俳句を投稿できる、紙と箱が置いてありました。

俳句ねえ、ひさしく考えたこともなかったなあと。

自分はスルーしそうになったのですが、妻が興味を持ち、俳句を考え出したので、「あら、珍しい」と思い、自分も考えはじめたら、なんかはまってしまいました。

結局その場では句がまとまらず、投稿はしなかったのですが、帰宅してもなお自分は1句生みだしたいと考えてしまい、寝る直前になんとか1句生み出し、満足して寝ることが出来ました。

妻笑う 越生の街の 梅の夢


はい、恥ずかしげもなく、ブログに投稿です。

仕事のストレスがたまってギスギスしていた自分では、俳句を考えて、詠むなんて出来なかったことです。

だいぶましになってきました。


なんというか、こういうあまり意味のないことに楽しみをようやく見いだせるようになってきました。

ちなみに越生梅林ですが、入場料は無料で、駐車場代¥500だけかかりました


せっかく埼玉県の越生まで行ったので、せっかくなら他に何か見て帰りたいと思い、埼玉県の飯能市にあるOH!!!発酵、健康、食の魔法!!!という発酵食品のテーマパーク?も行ってきました。

出典:OH!!!公式サイトより

セレクトされた発酵食品や、カフェや、レストランがあり、小規模ですが軽く楽しむにはもってこいでした。

小さな道の駅みたいな感じですかね。

ちなみに駐車場は八幡屋の前に20台くらいあります。(左折入庫のみです)

土日は混むようで、この目の前の駐車場は入れないかもしれないので、その時は、このOH!!!という施設の目の前にある飯能市中央公園の駐車場が使えそうです。

八幡屋(やわたや)で食べた糀のアイスがめちゃくちゃおいしかったです。

このアイスを食べにまた行ってもいいなあと思うくらいです。

埼玉県飯能市には「ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ」という北欧とムーミンのテーマパークもあるので、次はそこに行った時にでも、また立ち寄りたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA